人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県栄村に移住して4年目。自給自足の農業をしながら、自然によりそって暮らす生活をつづります。 体験プログラム「ワンライフジャパン」もやってます。


by lalalar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷え性は危険信号?!

「あなたは冷え性ですか?」

と聞かれたら、自信をもって

「いいえ、私は冷え性ではありません。」

と答えられるでしょうか。

マクロビを知るまでは、私はずっと自分が冷え性ではないと思っていました。
でも、マクロビをはじめて3年目に入ろうとしている今なら自信をもって答えられます。

「はい、私も冷え性でした。でも今は違います。」


女性、とくに若い女性の間では冷え性であることが
当たり前といっても良いような状況になっています。
たとえば、津山市の女子大生150人を対象とした調査では
約8割の人が自分が冷え性であると自覚しており、困っていると回答しています。
自分の周りでも、手足が冷えて困るという友人の顔が数名すぐに浮かびます。
冷え性は現代女性に共通の"持病"といってもいいかもしれません。
「冷えて困る」「なんとか直したい」とは思っていても
『みんなで渡れば怖くない』式にあまり深刻にはとらえていない人もいるのではないでしょうか。

実際、私も、冬場は靴下2枚重ねのうえに、フリースソックスをはき、
さらにスリッパとひざ掛けという厳重装備にもかかわらず
足先が冷たいという生活を長年おくってきました。
ひどいときは床に入っても体の芯が凍りつくように冷たくて
布団の中で身を小さく縮め、眠りにつくまでがたがた震えていたこともありました。
いま思えば完全に冷え性なのですが、「冬だから仕方ない」、「しもやけができない私は健康」と
問題とも思っていませんでした。

でも冷え性は本当は危険な症状なのです。

冷え性は、一般に、血流が悪くなっているときに起こるといわれています。
血流が悪くなると血管の末端まで血液がゆきとどかなくなり、冷えが起きるのです。

血流が悪くなると何がいけないのでしょうか?

血流が悪くなると、まずカラダの隅々まで栄養分や酸素が行き届かなくなり
老廃物や毒素、余分な水分がからだにたまります。
それによって、むくみ、肩こり、腰痛、倦怠感が起きるようになります。

ここまでは一般的にいわれている冷え性の結果おきる疾患症状ですが
マクロビでは血液の質にも着目します。
毒素がふえ、腎臓や肝臓の機能が弱まることによって血液の質が悪くなります。
血液の質が悪くなくなると、細胞の代謝が正常に行われず、
異常細胞ができやすい状態になっていくのです。これがガンの芽です。

ここで、先日お話をしていたマクロビアンの女性から聞いた話を思い出しました。
その方のご親戚の女性がガンで亡くなる前の数ヵ月間、
冷え性がひどくなって困っていたこと、また、
心筋梗塞で倒れたご主人(現在は回復されています)が倒れる直前の半年ほど
今まで一度も冷え性がなかったのに、毎晩、布団に入っても寒くて眠れなかったこと。
どちらの方も冷えの後に大病を患っていらっしゃいます。
もちろん科学的に二つの因果関係を説明することはここではできませんが、
いわゆる”血の巡り”が滞るということが体によからぬ影響をあたえるだろうことは
直感的に理解されることだと思います。
むかしから「風邪は万病の元」といいますが、冷えも万病の元といえそうです。

冷え性の症状は辛いものですが、マクロビの哲学にそって
食事の中身をみなおすことで改善できる可能性があります。
私も、玄米と根菜類をしっかり摂り、砂糖など極陰性をひかえることにつとめた結果
ずいぶん改善し、ここ数年は真冬でも靴下だけすごせるようになりました。
これからは裸足でもすごせるように努力を続けていくつもりです。

You are what you eat.
「あなたのからだはあなたが食べたものでできている」
by lalalar | 2007-01-29 14:37 | マクロビオティック