人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県栄村に移住して4年目。自給自足の農業をしながら、自然によりそって暮らす生活をつづります。 体験プログラム「ワンライフジャパン」もやってます。


by lalalar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙!! 花粉シーズン早くも到来

昨日、ついに、軽度ではありますが花粉症の自覚症状がでました!

前日まではなんともなかったのに、鼻がとつぜんむずむず。つづいてくしゃみ数回。
はじめは風邪を疑いましたが、にわかに目がかゆくなったことで花粉症とわかります。
ああぁ、ついにきてしまった、このおそるべき季節・・・_| ̄|○

暖冬の影響もあり、
東京では早くも1月31日に花粉の飛散開始が確認されたと2日のニュースで聞いていましたが、
「マクロビしてるから、きっと発症は遅いに違いない」という無根拠な自信をもっていました。
でも昨日の夜、その希望も一気に打ち砕かれました。目がかゆ~~~~い!!!
今春の花粉飛散量については「過去10年間で3番目に飛散が少なかった昨年春に比べ、同程度かやや多め」と予測している。(四国新聞社2007年2月2日
ということですが、去年と同程度だとしても
一日に何十回も鼻をかみ、充血した目を塩番茶で洗う日々の再来を思うとため息がでちゃいます。
アウトドアを楽しもうと今から計画いっぱいの私にとっては、かなりの痛手です。

そうはいっても、こういうことは悩んでストレスをためるのも良くないので
食事と運動、休養に気をつけて楽しく”お付き合い”させていただきましょう。
「花粉症め、みておれよ~。数年以内には根絶やしにしてやるで~」の心意気です(!?)。

今日もいまからジョギング行ってきま~す♪
by lalalar | 2007-02-05 14:30 | 健康