人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県栄村に移住して4年目。自給自足の農業をしながら、自然によりそって暮らす生活をつづります。 体験プログラム「ワンライフジャパン」もやってます。


by lalalar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎暮らし、本格始動へ

Sakae Mura

あっという間に夏がすぎ、ここ白馬では秋風が吹いています。
東京都中野区から長野県白馬村に越して来たのが今年6月。
長野県内で農業ボランティアをしたり、夏休み子どもキャンプのボランティア、
さらにローカルのアウトドアイベントの手伝いや
ハイキング、自転車ツーリング、山野草をつんで料理に興じたり
友人たちとBBQ、東京から遊びにきた友達とカヌー&キャニオニングしたり
山の生き物調査講習会に参加したりと
いろんな人に出会い、いろんな経験をした今年の夏は
本当にあっという間に時間がたってしまいました。

そして何よりも大きな動きは、定住を希望していた長野県栄村で
借家がみつかったことです!
8月の初め頃に大家さんにお会いし、先日夫と一緒にご挨拶にいきました。
その後、3日ほど滞在し、家の片付けを開始。う〜ん。結構たいへんですね。
何せ3年間人が住んでいなかったこと、プラスそれまで90歳を超えるおばあちゃんが
一人暮らししていたということで、いろいろなところに手が回らなかったようです。
捨てるものと掃除する場所には事欠きません。

今後は掃除をしつつ、壁の塗り替え、天井の張り替え、床の研磨・塗装、
流し台の改修、壁を壊してリビングを大きくし、さらに薪ストーブを設置するという
壮大なリフォームが始まります。
とにかく予算は安く、廃材などを利用して出来る限り環境に優しく、
でも日本家屋ならではの和の雰囲気と自然感を生かした空間づくりが目標です。
都会の人も外国の人も、もちろん地元の人も、なんかほっとするような
あったかくて穏やかな時間が流れるような場所にできたら最高です。

これからは紅葉がすばらしく、
きのこや新米など野山の幸がおいしい季節がやってきます。
自然の中で体を動かしてみたい、リフォームを手伝いたい、何かを壊したい(?)、
おいしいもの食べたい、などなど、
遊び(+ちょこっと手伝い)に来たい方、大募集中です!!
コメントに書いてくださいね♪

なんだか毎日が本当にあっという間です。
今日はこれから、冬野菜の苗作りの準備(すでに出遅れ気味)と
今週末にあるイベント用のマクロビ/ナチュラルフードのプレゼン作りをしなくては。
いい天気なので外で仕事できそうです。
風と太陽がきもちいい!

Akiyamago
by lalalar | 2007-09-21 11:56 | 田舎暮らし